

水雷艇「千鳥」 ピットロード 1/700

chidori_01.jpg

ピットロード 1/700 水雷艇「千鳥」です。
水雷艇というのは自走式の魚雷が開発された時に安価で強力な艦艇とされ、
高価な大型戦闘艦を購入できない経済力に乏しい国の海軍に多く導入されました。

駆逐艦の登場により水雷艇の優位性は失われましたが
ロンドンの軍縮条件が締結され駆逐艦の保有が制限されると、
日本は条約の制限外である基準排水量600t以下の補助艦艇として水雷艇の建造を開始し

これに駆逐艦並みの過大武装をして昭和8年に竣工されました。
キットのものは改装後の1935年時、1945年時のものが2隻分作れる内容です^^。

そこで、せっかく2隻分あるのだから
1隻は新造時の小型艦に過大兵装のいかめしいものにしたいと^^
簡単なパーツ追加と改造でできそうなので作ってみました。




chidori_03新造時

新造時の千鳥型です。
約600トンの排水量で艦橋は駆逐艦と同じ3層構造
前部に50口径三年式12.7cm単装砲
後部に50口径三年式12.7cm連装砲(一等駆逐艦「初春型」と同じ)
中央部に53cm連装発射管が2基という重武装でした。




chidori_02マナズル1935

改装後の千鳥型(1935年)
艦橋は2層に、主砲は45口径12cm単装砲が3基に
連装発射管がシールド付きに改められ1基になっている。




chidori_04.jpg

とりあえず、丈の高い艦橋から作ってみます
左側はキットのパーツそのままの状態。
右側は適当なプラ板を曲げたり継ぎ足ししたりで、高さを延長したものです。




chidori_05.jpg

完成した艦橋部




chidori_06.jpg

甲板部リノリウム貼りをブラシで吹きました。




chidori_07.jpg

船体のグレーは手塗りでいつもやっています^^。
(この艦艇色はクレオスのものより、やや明るめの自分で作った色です)




chidori_08.jpg

艦橋を取り付けますが、新造時の高くしたものは
マストの高さも合わなくなるので、後部だけプラ棒を使って作りました。
(写真で見ると、もう少し細くすれば良かったと反省^^;)




chidori_09.jpg

新造時の兵装はピットロードの兵装パーツキットから主砲などを調達しました。




chidori_10.jpg

1935年改装後の千鳥型2番艦「真鶴」です。




chidori_11.jpg

船尾に2基、小型ミサイルのように立っているのは
パラベーンといって網をつけて海中におろし数隻でひき
機雷がひっかかって浮上すると小銃で爆破させて除去するという
目的のものです^^;。




chidori_12.jpg

フロートのパラベーンを降ろすところ
(かなり昔の雑誌を見ていたら出てきた^^)




chidori_13.jpg

機雷を小銃で処理するところ
(非常に危険な任務だったそうです)




chidori_14.jpg

新造時の千鳥
主砲の大きさが目立ち、やはりアンバランスですね^^;。
これだけの過大武装を乗せるためには上甲板も強度上
板厚を上げざるをえなかったでしょう。




chidori_15.jpg

昭和8年に完成された時は排水量が当初の計画よりも100トンオーバーの
707トン、重心点が300ミリ上がっていたということです^^;。
公試運転の時に速力28ノットで15度旋回したら30度傾斜して
そのまま元に戻らなくなってしまったそうですw。

この新造時のモデル製作には省略してありますが
この後、船体の横腹におもりのバルジを装着して、気持ち
復元力を修正して引渡しが行われました。




chidori_16.jpg

しかし、この無理がたたって
昭和9年3月、佐世保で夜間訓練中に千鳥型の3番艦「友鶴」が
荒天下で転覆してしまった^^;。


戦争以前に荒れた海で自沈してしまうのである。
13人の生存者はいたが100人もの犠牲者が出て
海軍史上「友鶴事件」として大変な汚点となってしまいました。




chidori_17.jpg

この尊い犠牲は後の海軍艦艇設計思想に大きな教訓となり
千鳥型の4艦は昭和10年(1935年)7月にすべて改装工事を終えます。
軍縮条約下での止むを得ない艦艇作りでは有りましたが
条約破棄後は水雷艇そのものの利用価値も無くなってしまった^^;。

小型艦に重装備でどんな、いかつい船になるかと思ったけど
意外とそれほど変てこりんな感じも無かったです^^;。
エッチングパーツも使わず貼り線も無く、そのまんまwですが
おもしろい製作でした^^。















テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

こんにちは^^

toragoroさん♪
久々のアップですね^^

船もまた、いいものですね

また、落ち着いて来ます^^

こんばんわ^^

>レイさん
お久しぶりです^^
船も小型艦だと早くできて、難しさも無いですね。
1/700クラスはたくさん作ってそろえると見栄えも
よくなりますので、レイさんも作ってみてください^^。

No title

すごい、
こんなこと出来るんだ、
と正直感心しています。
唐突でごめんなさい。

No title

>別府葉子さん
コメント有難うございます^^。
上級者の方に較べたらたいした事無いんですよ^^;。

最近、ずっとさぼっていますが・・
なんとか生息しています^^。
そろそろ更新せねばいけませんねぇ。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。
プロフィール

toragoro

Author:toragoro
趣味のプラモデル作りの徒然日記です^^。 下手で、ものぐさで、あまり作らないお気楽マニアですが 興味だけは失わず長くやっています。 どうぞ宜しくお願い致します^^。

最新記事
BLOG RANKING
押していただけると励みになります^^
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@
Myブログリンク
toragoroのサブブログです


友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
