

レベル 1/72 フォッカー アインデッカー EⅢ

Fokker E3_01

レベル1/72 Fokker E3
レベルの1/72第一次大戦機シリーズの中でも特に優れたもので、
多分いまだにベストなものかと思います^^。




Fokker E3_02

部品点数は少なく、組立も易しく
単葉機なので作り安いです。




fokker E3_03

マーキングは1種類のみで寂しいです。




Fokker E3_04

組立説明書





Fokker E3_05

主翼の羽布張りの質感や、薄くてシャープなプロペラ、
精緻なモールドのスパンドー固定銃など、
全体のシルエットも申し分なく実感を出してます。




Fokker E3_06

それでは、また実機について少し解説します^^;。
前回のモラン・ソルニエ Nがプロペラの間を通して弾を撃ってくる
という快挙にドイツ軍は大きな衝撃を受けました。





Fokker E3_07

奇しくも、その考案者であるフランス軍のエース、ローラン・ガローの
乗ったモラン・ソルニエ Nがドイツ軍後方に不時着してしまい。
たちまちのうちに機体が調べられアントニー・フォッカーによって
コピー機が作られる事になります。





GUN_01.jpg
※これはフランス軍、初期のホッチキス銃で射撃するところ。プロペラの上を弾道が通るように銃を設置している為、
パイロットは立ち上がって撃たねばならず鳩を撃ち落とすことも難しいと言われた



しかしフランス軍のようにプロペラの裏に防弾版を貼り
当たった弾をはじき飛ばすという方法はうまくいきませんでした。
連合軍側の貧弱な武装では通用しても、ドイツ側の強力な武装では
弾がはじけ飛ぶ前にプロペラがはじけ飛んでしまうのです(^^;。




GUN_02.jpg
ドイツ軍の7.92mmスパンドー機関銃(Spandau)

そこでモラン・ソルニエ社では考案はされたものの、
実施することが出来なかった、プロペラと機関銃の同調装置を
考え出し実用化してしまったのです。




kikou00.jpg

これはプロペラ軸に連動するカムと機銃引金機構を、プッシュプル・ロッドで連接し、
高速度で回転するプロペラが、発射された機銃弾の弾道と交差する位置に来た時には、
発射ボタンを押していても引金機構が解除されて銃弾が発射出来ないようにしました。




Fokker E3_08

かくしてモラン・ソルニエのデフレクター方式よりもはるかに確実性が増したうえ、
非常に強力なスパンドー機関銃(Spandau)もあいまって連合軍側を恐怖に陥れたのです。
1916年2月から、あのおかしな形をしたデハビランドD.H.2が現れるまで
制空権を握ることになります。





photo001.jpg

フォッカー アインデッカー(Fokker Eindecker) EⅢ はEⅠ~EⅣまで作られた中で
一番生産機数の多い主力機でした。
アインデッカーとは単葉機(主翼が一枚)という意味だそうです。
英語圏ではFokker Monoplanesという記述が多い


profile00_1.jpg
profile00_2.jpg


photo002.jpg

データ:Fokker Eindecker EⅢ(1915年ドイツ)
全幅:9.50m、全長:7.20m、重量:610kg(全備重量)
エンジンOberursel U I Umlaufmotor von 110馬力 
最高速度140km/h Spandau機銃×1 生産機数 260


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

ロマンを感じてしまいます^^

今回のプラモデルも良い出来ですね♪
翼の質感やプロペラとか、もお、全部いいです

戦闘機の歴史を紹介して頂きありがとうございます
とても勉強になりました
ゾクゾクワクワク感が出ます^^

「デハビランドD.H.2」というのはどの国のものでしょうか?
またコチラで紹介されるかも知れない日を楽しみにしております

こんにちは^^

>レイさん
そうですねー
この航空機の黎明期が一番ロマンを感じますね^^。

デハビランドD.H.2はイギリスの戦闘機で
フォッカー EⅢと互角以上に戦うことができました。
今、作っていますので次回アップする予定です。
お楽しみに^^。

No title

このキット、ウチの積み山で作られる日を待ってますw
最近エデュアルドから出たやつもなかなかだとか。

インメルマン、ベルケなどの活躍による「フォッカーの懲罰」は有名ですよね。

No title

>J2M3さん
そろそろ積もり始めましたか?w
うちのも年期はいってるの有りますよ
中学生頃に買ったものがいまだに作らずあったり^^;(熟成しすぎ)。

エデュアルド良いですね、フォッカーE3は知らないけど
ローデンより作りやすくて良さそう^^。

さすが史実に詳しそう
この頃の空の英雄達はロマンがあって好きです。
プロフィール

toragoro

Author:toragoro
趣味のプラモデル作りの徒然日記です^^。 下手で、ものぐさで、あまり作らないお気楽マニアですが 興味だけは失わず長くやっています。 どうぞ宜しくお願い致します^^。

最新記事
BLOG RANKING
押していただけると励みになります^^
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@
Myブログリンク
toragoroのサブブログです


友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
