スポンサーサイト


レベル 1/72 モラン-ソルニエN

MSN01.jpg

レベルの1/72 Morane-Saulnier N
最近になって、eduardやSpecial Hobby から新しい
キットが出ましたが、それまでは随一のキットでした。




MSN02.jpg

要領のいい部品設計で簡単にカッチリ組み立てられます。
羽布張りの表現もいい感じです^^。




MSN03.jpg

デカールは1種類で寂しく、発色、質ともあまりよくないです。




MSN04.jpg

説明書




MSN05.jpg

デカールは自作しました(自作デカールの記事を参考にしてください)。
プロペラの形状が実際とは少し違うようです。
後のeduardやSpecial Hobbyが正しいようです。




MSN06.jpg

これも全体のアウトラインは的確に捉えているようです。




MSN07.jpg

張り線というか操縦ワイヤーは80番のカタン糸を使いました。

と、
これで終わりにするのも実にそっけなく^^;
少しはうんちくも語れよと、いう声も有ろうかと思うので
簡単に実機について説明しときます^^。

この機体が有名なのは初めて空中戦において
回転するプロペラの羽根の間から機関銃を撃つ事が出来たということです。

女子の方はなんのこっちゃ?とピンとこないと思いますが、
後にプロペラと機関銃を同調させるリンク機構が考えられるまでは
画期的なアイデアだったのです。

それまではプロペラの回転径に入らないように機関銃を設置するしか
無くて、例えば上翼に固定銃が有る場合、射撃するときは
パイロットは立ち上がって撃たなければならず
機体の操縦や射撃精度も悪かったのです。




MSN08.jpg

このアイデアを考えたのはフランス軍のエース、ローラン・ガローだと言われています。
開発製造元のモラン・ソルニエ社は同調装置の特許も取っていますが実施までにいたらず
プロペラの裏側に鉄板を取り付け、羽根に当たった弾をはじき飛ばすという
いささか原始的な方法がとられました。




MSN09.jpg

射撃精度は狙いどおり正確になって攻撃力は増しましたが
エルロンを持たない、コントロールワイヤーで翼をねじって
操縦するという難しい機体で、わずか49機しか生産されず終わりました。




MSN10.jpg

キットの物はプロペラ裏のデフレクターもちゃんとモールドされてました。


データ:Morane Saulnier N(1914年フランス)
全幅:8.30m、全長:6.70m、重量:555kg(全備重量)
ローヌ・ロータリーエンジン 110馬力 最高速度190km/h 機銃×1
(キットの解説データによる)







スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

こんにちは^^

「モラン・ソルニエ」というのですか!
かっこいいですね!
なんか昔の戦闘機の方に魅力を感じます♪

ワイヤー(糸)の張り方、上手ですね
デカール自作も凄いです

機関銃の説明もあって為になりました^^

No title

イッコーです

早くも次の作品が公開されてますね、すっごいハイペースですね。
デカールも自作ですか、自作デカールはやったことがないんですが
先日ローデンのデカールにひどい目にあったので、一度トライしてみようか
なんて思ってるところです。

No title

>レイさん
有り難うございます^^
そうですね、この頃の飛行機はいかにも
人間が生身で空を飛んでるという感じで
ロマンがあっていいですよね^^。

>イッコーさん
いやいやロウペースです^^;
前に作ったものを詳細に紹介しただけです。
なかなか作れないですよね。

自作デカールは小難しく記事を書きましたが
簡単にやろうと思えば(特に既存の複製などは)
使えない元のデカールをスキャナーで読み取り
レタッチソフトで修正して、そのままデカール用紙に
印刷すればとりあえず使えますので
一度試してみてください^^。

No title

かなり無茶な射撃方法ですよね^^;

当時は翼をワイヤで引っ張ったり伸ばしたりして飛んでいたというもの驚きです。
プロフィール

toragoro

Author:toragoro
趣味のプラモデル作りの徒然日記です^^。 下手で、ものぐさで、あまり作らないお気楽マニアですが 興味だけは失わず長くやっています。 どうぞ宜しくお願い致します^^。

最新記事
BLOG RANKING
押していただけると励みになります^^
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@
Myブログリンク
toragoroのサブブログです


友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
