

零戦52型 1/72 ハセガワ(1回目)


zero52_01.jpg

先の雷電と並行して作ったものに零戦もあるのでアップしておきます。
ハセガワの52型 1/72スケールです。
今の時点で他に比較する物がないので決定版的なものですね。

不思議と1/48スケールでは各社から出ていますが
1/72スケールはハセガワのみで、独壇場です^^。
内容も素晴らしいものです。




zero52_02.jpg

コックピット内の計器はデカールですが
実感が出ていて、素組でもじゅうぶんです。




zero52_03.jpg

各部の組合もピッタリとしてスラスラ進めます。
キャノピーはマスキングゾルを使ったり、フイルム状のマスキング材を
貼って切り抜いてあります^^。




zero52_04.jpg

小物パーツも先に塗装しておきます^^。




zero52_05.jpg

基本塗装も簡単にブシャーっと^^。




zero52_06.jpg

日本機の日の丸は簡単なのでデカールを使わず
雷電の時に使った100円の梱包テープをまた使います。

下面を大雑把にテープをかけ、ナイフ付きのコンパスで
日の丸を切り抜きます。下面は白縁が無いので
これで色を塗れますが、コンパスの針の穴がわずかに残るので
パテで埋めておきます(見えますか?)。




zero52_07.jpg

日の丸の赤色はダークグリーンとか加えて
彩度を落としたものを使っています。
これもエアブラシでブシャーっと。




zero52_08.jpg

マスクを剥がしたところです。
100円の梱包テープでも綺麗にできるでしょう?
何よりも透明なので下地がよく見えて切り抜きやすい
のがいいですね^^。




zero52_09.jpg

上面の日の丸は最初、白で全体を吹いたのち、赤丸部分を再度
テープで重ねてマスクして切り抜き、同じように赤を吹きます^^。

次回に続きます。

























テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

こんばんは。

零戦いいですね。戦い続けた零戦に(●・´Å・)ゞ 敬礼♪

あのテープも活躍のようで。

いつも有難うございます^^

本来はマイナーな変わった機種ばかりに
興味がいくのですが^^;
誰もが知っているものも作らないと
なかなかこういうブログは見てもらえないですねw。

でもメジャーは誰でも知ってるだけに奥が深く
難しいですよ^^;。

日本機はキャノピーのマスキングが面倒ですよね^^;

見させていただきました。
応援ポチッ!!

>J2M3さん
そうですね、窓枠が多いですもんね^^;

>ケンジさん
訪問、応援ありがとうございました^^。
これからも宜しくです。

こんばんわ☆

コメありがとうございました♪

toragoroさんは、器用なんですね☆

スゴイです♪

私は不器用なので、上手に作れる人がうらやましいです^^

また、遊びに来ますね♪


ポチッと☆

>みるくさん
ほめてくれて有りがとうございます^^。
でも、模型マニアのブログではまだまだ
すごい方がたくさんいます^^;。
私などは並みの器用さですよ、多分。
でも楽しく作れれば良いと思ってますハィ。
プロフィール

toragoro

Author:toragoro
趣味のプラモデル作りの徒然日記です^^。 下手で、ものぐさで、あまり作らないお気楽マニアですが 興味だけは失わず長くやっています。 どうぞ宜しくお願い致します^^。

最新記事
BLOG RANKING
押していただけると励みになります^^
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@
Myブログリンク
toragoroのサブブログです


友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
