スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雷電 1/72 ハセガワ(2回目)

01.jpg

マスキングですが、今回はテープでは無く
シート状の物を使ってみました。

これはホルベインのエアブラシ用のマスキングフィルムで
巾は125mmで10Mのロール、厚さは0.08mmです。
本来は平面上の絵やイラストを描く為のものですが、
多分いけるだろうとやってみました。

低粘着タイプと高粘着タイプの2種類有りますが
低粘着は曲面とかに弱くはがれやすいので、高粘着を使います。
値段は1000円前後です。




02.jpg

後になって100円ショップで似たようなもの見つけてしまって^^;
梱包テープですが質が似てるので、もしやと思って買ってきました。
これが結構使えたので驚きです^^。





03.jpg

このフィルム状のマスキングシートの利点は
透明なので下地がはっきり見えて、位置出しが容易なこと。
マークのセンターが正確に決められるってことですね。

ナイフの切れが良いこと。紙質(繊維質)のテープと違って
あまり力を入れないでも、スパッと切れます(割れるような感じ)。




04.jpg

幅広のロールシートなので全体を覆うのに便利です。
ところで、下面の日の丸は100円の梱包テープを試しに使ったのですが
うまくいきました^^。ホルベインのものより粘着が強く(少し怖い)
切れ味も落ちるけど、使えます。

粘着が強すぎると、下地の色まで剥がしてしまうことがあるんですが
貼る前に、別な面に仮張りして粘着力を弱くしてから使うといいかも知れない。




05.jpg

上面からはすべてホルベインのものを使いました。
少し高いけど安心感がありますね^^。10メートルのロールだから
結構使えるだろうし。

コンパスの中心がわずかですが穴があくので
500番ぐらいのパテをちょこっとつけて、ペーパー掛けしてから
色を吹きました、ほんの部分的な修正です。



06.jpg

小物類を塗装しました。




07.jpg

全体を組み付けます。




08 raiden003

完成です^^。古いキットながら
キャノピーが大きく透明度高く薄いので座席内がよく見えます。
脚柱カバーも薄く出来ていてデリケートな質感が良く出てます。




09 raiden11



















































スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

いいです。かっこいい!

今にも飛び立ちそうですね。

電探関知!という感じで。

かっちょいい!!!

此の、どんどんできて行く過程が凄くドキドキしますね!!!
自分で作る・・・って考えると、頭が痛くなっちゃぃますが、、、(笑)意味 <(´Д`*)> 不明難しいです。。。
息子に見せちゃうと絶対せがまれるので、ダメダメ!!!と思いっっ…やっぱり見せちゃいました(笑)

>うさぎの耳さん
このハセガワのキットは部品点数も少なくて
組み合いも良く非常に作りやすいです。
短時間で出来るので、うさぎの耳さんも
是非作ってみてください^^。
別にハセガワの回し者ではありませんけどねw。

>mihoさん
いつも有難うございます^^
息子さんはどんなジャンルの物がお好きなんでしょうね?
飛行機が好きみたいですか?自動車とか軍艦とか
いろいろ有りますね。どういった物に感心を持つか興味深々です^^。

プラモ好きにはたまらないブログ!笑
兄や弟も小さい頃やってたなぁ~って思い出します★

>北川友紀さん
訪問、コメント有難うございます^^。
そうですねー、でも女性でもやる人いますね。
少ないけど、ガンダムとかキャラクターものかな?
CD全国デビューおめでとうございます^^。
応援しています、頑張ってください。
プロフィール

toragoro

Author:toragoro
趣味のプラモデル作りの徒然日記です^^。 下手で、ものぐさで、あまり作らないお気楽マニアですが 興味だけは失わず長くやっています。 どうぞ宜しくお願い致します^^。

最新記事
BLOG RANKING
押していただけると励みになります^^
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@
Myブログリンク
toragoroのサブブログです


友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。