スポンサーサイト


雷電 1/72 ハセガワ(1回目)

難しいキットばかり作っているわけにもいかず^^;
息抜きに1/72、ハセガワの雷電を作ることにします。
実は雷電、作るの初めてですが



01 RAIDEN(1)

たいそうな事もせず素組でいきます。



02 RAIDEN(1)

古いキットながら、合いは良くスラスラと組めました。
ストレス溜まりません^^。



03 RAIDEN(1)

キャノピーのマスキングはクレオスのマスキングゾル液を
使いましたが、あまり使い勝手は良くないです^^;。
ハセガワの方がいいのかも知れない。



04 RAIDEN(1)

大まかな塗装が終わったところです。
機首の反射よけ黒、主翼の敵味方識別黄色はテーピングでマスク、
歩行禁止線の赤線は手書きです。

ここで日の丸のデカールが鮮やか過ぎてケバケバしいので
マークも塗装でやることに^^。

しかし、コンパス用のナイフがだいぶ前から行方不明で
近くの画材屋さんを探しても無いので作っちゃう事にしました。




05 RAIDEN(1)

東急ハンズで直径2mmのピアノ線を買ってきます(1mで200円ぐらい)。
後、100円ショップでダイヤモンドやすりを1本。
ちゃんとした工具を持っている人はいいのですが(グラインダーとかね)



06 RAIDEN(1)

100円のダイヤモンドやすりでも結構強力で、
硬いピアノ線でも削れたり切ったりできます。
ある程度削ったら、焼きを入れます。
熱しといて叩いて平らにしたほうが強いとは思うけど
(鍛造)硬い物を切るわけでも無いので大丈夫かと^^。




07 RAIDEN(1)

これをオイルストーンで研ぎます。
自分は製図用の物を前から持っていたので油砥石を使ってますが
別に普通の砥石でもなんでもいいのです。



08 RAIDEN(1)

コンパスに取り付けたところです。
鉛筆の芯とほぼ同じ直径なんですね。
こんな簡易なものでも結構よく切れます。


つづく^^














































 








スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

( ゚▽゚)/こんばんわ☆

息子が見て、喜んでいました!!!
作ってくれとせがまれましたが・・・(笑)

コンビニで売っているやつでさえまともに仕上げ切った事の無い母なので、、、辞退しました。。。ヽd´ι`bノ
かっこいいですねぇ!!!

いつも有難うございます^^。
息子さんは幾つぐらい?なんでしょうね。
最近のプラモデルは作りにくいというか難しいものが多いみたいですね。
誰でも簡単に組み立てられるものが欲しいですね^^。

息子は6歳(年長さん)です☆

難しいんですよ、本当に・・・。
まぁ、わたくし手先が器用な方とはとてもじゃ有りませんがいぇないもので、、、
ぁたしの不器用さももちろんあるのだとは思いますが。。。其れにしたって、もぅ少し素人でもできそうなものがぁっても良いのにな~~~と思います!!!(笑)

こんばんは。

雷電いいですね~

本土防空戦の主力機の一つ。かっこいいです。

>mihoさん
自分もプラモデルを作り出したのは、小学生の高学年になってからですから、6歳だとお母さんに作ってもらわないと無理かも知れませんね^^;。
でも、作ってあげるというのは偉いですね!
そこまでしてくれるお母さんは最高ですよ^^。

>うさぎの耳さん
そうですね^^
厚木基地では首都圏の防空に活躍しました。
日本の戦闘機中、最速だったのも雷電ですね。
プロフィール

toragoro

Author:toragoro
趣味のプラモデル作りの徒然日記です^^。 下手で、ものぐさで、あまり作らないお気楽マニアですが 興味だけは失わず長くやっています。 どうぞ宜しくお願い致します^^。

最新記事
BLOG RANKING
押していただけると励みになります^^
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@
Myブログリンク
toragoroのサブブログです


友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
