

厚木基地祭レポート(後)

01_IMG_3360.jpg

基地に入ってすぐのところにある小さな公園のような感じの場所に
廃棄になったファントムやトムキャットらが固定展示されています。
桜にファントム?不思議な風景ですね^^。



02_IMG_2918.jpg

今回、デジカメで800枚ぐらい撮ってきましたが
これはホーネットの下にもぐり込んで撮りました。

脚収納部がよくわかります、触ることもOK
外人の子はタイヤを足で蹴ってました^^;。



03_IMG_2939.jpg

ホーネットのノーズ
先端のキャップがごく普通のプラスの皿ネジ1本で止まってました。
こんなもんかい^^;
ドライバー持っていたら分解したくなりますね。




04_IMG_2871.jpg

F/A-18E ROYAL MACES(第27戦闘攻撃隊)の前で
日本人のお母さんが子供をパイロット?に渡して記念写真を、
軍人さんも抵抗なく抱っこして、サービス満点^^。



05_IMG_3157.jpg

VAW-115「リバティーベルズ」のE-2C ホークアイ
8枚プロペラに換装したもの?胴体下面にレドームが
見当たらなかったので最新型の2000では無いと思われます。



06_IMG_2947.jpg

SH-60B WARLORDS(第51対潜ヘリ飛行中隊)
最初のLAMPS(多目的空輸システム)実行部隊
ウオーローズとは将軍という意味ですね
侍の絵がデカデカと描かれてます^^。

06_2_IMG_2958.jpg





07_IMG_2767.jpg

VRC-30「プロヴァイダーズ」第5分遣隊のC-2A グレイハウンド
ずんぐりとした鈍重な形態でいかにも貨物運搬用という感じの輸送機
人員は座席設置により、最大39名まで輸送可能であるという。




08_IMG_3285.jpg

YS-11M、まだ現役で頑張ってます^^。
海上自衛隊唯一の輸送機で、全国の海自航空基地を定期・不定期で結んでおり、
硫黄島や南鳥島へも飛び、物資を輸送している。



09_IMG_3264.jpg

自衛隊のP-3C オライオン機、米軍機を見てからだと
塗装も機体もやたら綺麗に見える^^。




10_IMG_2723.jpg

新明和工業製作のUS-1
岩国航空基地、第31航空群第71航空隊に7機が配備の内、
1機を厚木基地に分遣隊として派遣している。

このUS-1は祭りの展示機に入ってなかったみたいだが
まぎらわしいところに置いてあるので
近づいて写真を撮ろうとすると

女性米兵から「スミマセーン!」と注意の声が^^;。
来る人来る人、わからず近づくものだから
めんどくさくなったのだろう、「ダメー!」とヒステリックにw
女性の兵隊さんも結構いましたね。
(厚木基地は日本、米軍共同使用です)










































テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまです。

すごく賑わった航空祭ですね。楽しく拝見させてもらいました。

ネジ1本。これが意外と重要ですね。

ネジは必要なときには取れるように、なおかつ、普段は取れないようにという意味の部品かと。

誰でも整備できるようにしておくことも軍用機にとって不可欠なのでしょう。

ネジの写真を撮影されるとは目の付け所が違いますね。

No title

>うさぎの耳さん
いつも訪問、コメントありがとうございます^^。
モデラーの目で見ると、外板のつなぎとリベット打ちを、
自分は本職が技術屋(機械)なので組み付け、分解できるところに
目がいってしまうのですね^^。

No title

お仕事がプラモ関係で、ネジに目がいったわけですか。[電柱]ョω-。)ゞ.oO(ナルヘソ~)

軍用機は精密機械の塊ですが、反面では整備のしやすさも追求しなくてはいけないもの。

両立が難しいですね。

No title

度々申し訳ありません。

toragoroさんのブログをお気に入りに登録させてもらいました。ご迷惑でしたら仰ってください。

また、よろしかったら相互リンクしていただけると嬉しいです。

No title

>うさぎの耳さん
お気に入り登録、ありがとうございます^^
相互リンクもOKです。まだ開設まもないブログですが
どうぞ宜しくお願い致します。

No title

toragoroさん

相互リンクの件ありがとうございました。

今後もよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

toragoro

Author:toragoro
趣味のプラモデル作りの徒然日記です^^。 下手で、ものぐさで、あまり作らないお気楽マニアですが 興味だけは失わず長くやっています。 どうぞ宜しくお願い致します^^。

最新記事
BLOG RANKING
押していただけると励みになります^^
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@
Myブログリンク
toragoroのサブブログです


友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
