スポンサーサイト


お台場の二式大艇

お台場Type2_01

ハードディスクに残っていた画像データから
昔、お台場にあった頃の二式大艇の写真が出てきて
懐かしくてアップしてみました。
あまり写りは良くないのでご勘弁を^^;。



お台場Type2_02

南国の基地にある飛行艇といった感じで
雰囲気は良かったんだけど、現在は鹿児島県鹿屋市
海上自衛隊鹿屋航空基地に平成16年、移設されてしまいました。
後方にフジテレビが見えますね。



お台場Type2_03

フジテレビも修学旅行生やら観光スポットになっていて
デパートみたいな感じですね^^。(新宿にあった頃とは
雲泥の差)



お台場Type2_04

この時の二式大艇の状態は非常に良くて
まるで新品、現役で飛び立てそうな感じでした^^。



お台場Type2_05

でも正直、思っていたより小型に感じました。
プラモデルの印象から、すごく巨大なものに想像していたからです。
これは何でもそうで、昔、始めて航空際などで実機を見たとき
ピッカピッカに磨き上げられて展示されている物が
何かプラモデルがそのまま大きくなって目の前にあるように感じてw
変な気がしたのを覚えてます。



お台場Type2_06

二式大艇はご存知でしょうが、第二次大戦中の日本が世界に誇る?
優秀な飛行艇でありました^^。戦後アメリカで没収保管していた物が
廃棄処分される寸前に船の科学館の故笹川良一館長が資金援助と受け入れを表明して
昭和54年(1979)日本に里帰りしたものです。



お台場Type2_07

船の科学館の前に野外展示、手前に駐車場が^^;



お台場Type2_08

天気の良いときに又、撮りに来ようと
いつでも見られると思いながらも...
一度だけのお台場での二式大艇でありました^^;。














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

初めまして。

うさぎの耳と申します。

私も二式大艇を見に行ったことがあります。

海上自衛隊は今でも飛行艇を使っていますから、ある意味、二式大艇も「現役」ではと思っています。

No title

>うさぎの耳さん
こんにちは^^はじめまして宜しくどうぞ
二式大艇はどちらで見られたんでしょう?鹿児島?
そうですね、いまも川西(現・新明和工業)のUS-1を
使っていますね。この前のPS-1が出る前までは
プロペラ機の4発飛行艇としては世界最高の性能を持っていた、
というところが凄いですよねぇ^^。

No title

こんばんは
はじめまして。ご訪問&v-218ありがとうございます
私は二式大艇って????ごめんなさい
全然わかんないんですけど、ジブリの”紅の豚”にでてくる
飛行機に感じがよく似ていて、
思わずコメントしてしまい、申し訳ないです

No title

>ねんどやWさん
コメントありがとうございます^^
そうですねぇ「紅の豚」の映画は飛行艇が活躍
するんですよねv-16
こちらもそれほど詳しくはないんです^^;
また遊びに来てくださいね、宜しく。

はじめまして

二式の実物迫力ですネ!

この展示期間限定でしょうか?

今度見に行ってみます。

No title

>Lamoさん
訪問ありがとうございます^^
残念ながら二式大艇は平成16年に
鹿児島県鹿屋市、海上自衛隊鹿屋航空基地に、移設されてしまいました。
最近、撮った写真でないので誤解を生じたかも知れません^^;
お詫びします。

初めまして。

toragoroさん 初めまして。

私の辺境のブログにコメントいただきまして、有り難うございました。

二式大艇現存してるんですねぇ。知りませんでした。
模型仲間が作ったキット見て、結構でかい機体だなと思ってたんですが、
それ程大きな機体では無いんですね。

何時かは自分も二式大艇作っては見たいのですが、
地べた這いずり回ってる車輌メインなもんで、ハードルが高いかなと思っております。(^ ^;)

ちょこちょこお邪魔しにくると思いますので、
どうか宜しくお願い致します。m(__)m

No title

>兄者さん
コメントありがとうございます^^
こちらも、訪問させてもらってますが
いつも製作モデルに感心しています^^。
AFVの分野は不得意なので勉強になります。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

toragoro

Author:toragoro
趣味のプラモデル作りの徒然日記です^^。 下手で、ものぐさで、あまり作らないお気楽マニアですが 興味だけは失わず長くやっています。 どうぞ宜しくお願い致します^^。

最新記事
BLOG RANKING
押していただけると励みになります^^
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@
Myブログリンク
toragoroのサブブログです


友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
