スポンサーサイト


デカールを自作する(3) 完結

前回、自作用クリアデカールを使い、隠ぺい力が無く下地が透けてしまい
不完全な結果だったので、隠ぺい力の高いホワイトデカールを
使って再度、試みることにしました^^。



18_image4742530.jpg

昔、作ったレベルの1/72 モランソルニエ N が
デカールが剥がれ粉々になっていたので
これ用に新しいデカールと塗装も変えリニュアルすることに^^
上は参考にしたカラープロファイルです。



19_image3835714.jpg

前回と同じようにAutoCADで作図します。
国籍マークは他にもよく使うので多めに作っておきました。
左側がクリアーデカール用、右側がホワイトデカール用です。
下地隠ぺい用にホワイトデカールでランドを作っておき
それを貼った上にラウンデルを貼るつもりです。



20_image3765291.jpg

モランソルニエ社のロゴマークを作ります。
カラー図をスキャンしたものを下絵(左)として
CADでトレースします(真ん中)
イラストレーターで呼び込んで彩色します(右)。
同じように機体番号も作っておきます。




21_image2809457.jpg

ラウンデルの最終原稿です(イラストレーターで彩色)
余白部分にロゴマークや機体番号を入れておきました。



22_image1166356.jpg

インクジェットプリンターで印刷したものがこれです。
要領は前回と同じです。



23_image8445280.jpg

先にホワイトデカールのランドを貼っておきます。



24_image5646723.jpg

その上にラウンデルを貼ります。
問題無いようです^^。



25_image4858813.jpg

出来上がりです。



26_image9241569.jpg

張り線もやりなおしました。



27_image3233736.jpg

エンジンカウリングに貼ってある
モランソルニエ社のロゴマークは1/72で
直径 約2.5mmほどの大きさです。
これを手描きでやるのは大変なことだと思いますが
CADだといくらでも拡大して描けるので
楽ちんです^^。


以上、インクジェットプリンター用の
自作デカールは隠ぺい力が弱く下地が透けてしまう、
印刷後のコーティングをしっかりやっておかないと
水に浸けたとき溶けてしまうとか欠点はあるものの
なんとか使えるようです^^;。

自作デカールは、どーしても市販のものが無い場合や
特殊なマーキングをしたい場合、
手描きでは困難な場合に限って利用するということに
しといたほうが良いのかも知れませんね^^。

次回は簡単自作エッチングパーツに挑戦したいです^^



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。ブログ村のランキングページからきました。
重ねても厚みは感じられないように見えますね。
いずれにせよ白とクリアーをうまく使い分けなくては
ならないようですね。
ミラクルデカールは私も使ってみようと思っているので、
参考になります!

どうも^^初めまして

>Spitfire Mk.24 さん
コメントありがとうございます^^
私もはじめて使ったのもので、まだ要領を得ません。
うまく簡単な作り方がわかりましたら教えてください^^;。
ホワイトデカールに直接、印刷もしてみましたが、
隠ぺい力はあるのですが、切り抜きがめんどくさいです。
また、ギリギリにカットすると水につけた時にインクが溶けて
流れ出てしまいます^^;。ちょっと使いづらいかも。
プロフィール

toragoro

Author:toragoro
趣味のプラモデル作りの徒然日記です^^。 下手で、ものぐさで、あまり作らないお気楽マニアですが 興味だけは失わず長くやっています。 どうぞ宜しくお願い致します^^。

最新記事
BLOG RANKING
押していただけると励みになります^^
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@
Myブログリンク
toragoroのサブブログです


友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
