

雷電 1/72 ハセガワ(2回目)

01.jpg

マスキングですが、今回はテープでは無く
シート状の物を使ってみました。

これはホルベインのエアブラシ用のマスキングフィルムで
巾は125mmで10Mのロール、厚さは0.08mmです。
本来は平面上の絵やイラストを描く為のものですが、
多分いけるだろうとやってみました。

低粘着タイプと高粘着タイプの2種類有りますが
低粘着は曲面とかに弱くはがれやすいので、高粘着を使います。
値段は1000円前後です。




02.jpg

後になって100円ショップで似たようなもの見つけてしまって^^;
梱包テープですが質が似てるので、もしやと思って買ってきました。
これが結構使えたので驚きです^^。





03.jpg

このフィルム状のマスキングシートの利点は
透明なので下地がはっきり見えて、位置出しが容易なこと。
マークのセンターが正確に決められるってことですね。

ナイフの切れが良いこと。紙質(繊維質)のテープと違って
あまり力を入れないでも、スパッと切れます(割れるような感じ)。




04.jpg

幅広のロールシートなので全体を覆うのに便利です。
ところで、下面の日の丸は100円の梱包テープを試しに使ったのですが
うまくいきました^^。ホルベインのものより粘着が強く(少し怖い)
切れ味も落ちるけど、使えます。

粘着が強すぎると、下地の色まで剥がしてしまうことがあるんですが
貼る前に、別な面に仮張りして粘着力を弱くしてから使うといいかも知れない。




05.jpg

上面からはすべてホルベインのものを使いました。
少し高いけど安心感がありますね^^。10メートルのロールだから
結構使えるだろうし。

コンパスの中心がわずかですが穴があくので
500番ぐらいのパテをちょこっとつけて、ペーパー掛けしてから
色を吹きました、ほんの部分的な修正です。



06.jpg

小物類を塗装しました。




07.jpg

全体を組み付けます。




08 raiden003

完成です^^。古いキットながら
キャノピーが大きく透明度高く薄いので座席内がよく見えます。
脚柱カバーも薄く出来ていてデリケートな質感が良く出てます。




09 raiden11




















































テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toragoro

Author:toragoro
趣味のプラモデル作りの徒然日記です^^。 下手で、ものぐさで、あまり作らないお気楽マニアですが 興味だけは失わず長くやっています。 どうぞ宜しくお願い致します^^。

最新記事
BLOG RANKING
押していただけると励みになります^^
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@
Myブログリンク
toragoroのサブブログです


友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
