

モノグラム 1/24 MG-TC(後)

01_image9930951.jpg

クラッシックカーのプラモで魅力のひとつがスポークホィールなのだが
実車に較べると太いので、裏側から少しナイフを入れて
できるだけ細くしてみました^^。



02_image5495097.jpg

タイヤを付けてみました。
スポークは気持ち、元より細くなったかなという程度です。



03_image4476024.jpg

ラジエターグリルの隙間にエナメルのつや消し黒を
薄めたやつを塗り、綿棒でふき取りました。
金型の劣化なのか、元からなのか?
格子のモウルドがガタガタなのが気になります^^;。



04_image4009856.jpg

ヘッドライト、フロントガラス等を取り付けます。



05_image7003113.jpg

と、いうことであっけなく完成しました^^。



06_image7001479.jpg

モノグラムのキットは部品が一体化されているものが多く
組立ては楽です。特にはめあいで大問題も無く
自分としては短時間でできましたよ^^。



07_image7002716.jpg

写真で見るより実際は小さな車です。
今回は楽しく作れました。
苦痛を感じるような難しいキットでなくて良かったです^^。



08_image5705188.jpg








テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

モノグラム 1/24 MG-TC (前)

01_image3864800.jpg

モノグラムの1/24 MG-TCを作ります^^
1945~1949年頃の車です、戦後の日本でも人気があって
結構、乗られていたみたいです。
このキットはヤフオクで安く手に入れたものを製作しています。




02_image6485321.jpg

キットそのものは多分、古いものと思われますが^^;
モールドはカッチリとしていてシャープなものです。



03_image9764459.jpg

抜きは難しいとは思いますが
ボディも一体型成型で組立ては易しいです^^。
多少のパーティングラインが出たり、絞り形状になったりしても
組立てに多大な緊張感を強いられるものより3倍ぐらい早くできる感じです。
形の正確さを追求する方には不満でしょうが^^;。



04_image2190374.jpg

エンジンから作ります
ピンボケでスミマセン



05_image2657796.jpg

フレームに組み付けました



06_image5626409.jpg

本体の塗装はフィニッツシャーズカラーで
下塗りにファンデーションホワイト、上塗りに
アイボリーホワイトをエアブラシで吹きました。



07_image9251633.jpg

座席内とインパネの塗装です
塗料はクレオスのMr.カラーを使いました。
計器類も正確にモールドされているので、色の塗りわけするだけで
実感あるものになります。



08_image4756129.jpg

エンジンフレーム、インテリアとボディを組み付けます。



09_image3711145.jpg



10_image2754752.jpg

ここまでできました。
前のエレール製品に較べると随分、楽です^^。





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

エレール 1/24 シトロエン 5cv 1924年 完成しました^^

01_700_5932.jpg

なかなか進まなくて放置してあったものが、ようやく完成できました^^。
スラスラ作れるキットもあれば、なぜか?積んでおきたくなるキットもあるのですね。
出来上がりは悪くないキットなんだけどね。



02_700_5889.jpg

いつもはオープンカーが好きで幌をつけないのだけど、今回付けてみたら
意外と古風ないい味出してるので気に入りました。
着脱可能です。



03_700_5953.jpg

この車でもっとも気に入ってるのは座席部^^
特に後部の一人用座席と楕円状のフレームが
さすがフランスといった感じのエレガントさです^^。
おりたたんだ状態の幌も付いてます(これも着脱可)。



04_700_5948.jpg

エンジン部も開閉できるようになっていて見られます。
が、それほどの密度感は無いです(追加自作できればいいのでしょうが)。



05_700_5963.jpg

フロントガラスも角度を可変できますが、固定です。
スペアタイヤも可愛らしい^^。



06_700_5886.jpg

エンジン起動用のハンドルは自作しました。
このキットは意外と人気あるみたいで、ネットオクに出ると
すぐ売れてしまいます。わかるような気がしますね^^。
まぁ、好みにもよるでしょうけどね。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

エレール 1/24 シトロエン 5cv 1924年(1)

citroen01.jpg

エレール 1/24 シトロエン 5cv 1924年
フランス最初の大衆車、量産型だそうです^^。
今でも中古で売買されてるそうで、ビックリしますが
元のオリジナルはどこまで残っているのか?わかりません。



citroen02.jpg

実はこのキットだいぶ前に手を付けていて
途中で放置していたものです^^;。
エレールのプラモデルは微細な作りで、好きだという方も
いるのですが、組立ては作りやすさみたいな事をあまり
考えてくれないみたいで、苦労します。
奥の車はロールスロイスです。



citroen03.jpg

スケールに忠実なのはいいのですが、細く薄く、きゃしな
パーツの組み合わせで、持つのでも力を入れすぎると
バリッときます^^;。



citroen04.jpg

最近になって、実車の写真をネットで見ることができ
全面的に色塗りをやり直してみることにしました。



citroen05.jpg

ほとんど同じなんですがw、昔は下塗りとかもしてないし
成型肌が微妙に波打っている(平らでない^^;)ので
下塗りして少し磨いてやろうという方針ですね^^。
全体に軽くペーパーがけしました。



citroen07.jpg

最初に塗っていたパーツです。
ボディなんかもコマ切れパーツを組み合わせるもので
ダボ穴とか位置決めのガイドとかも無くなんとも大変^^;。



citroen08.jpg

表面の傷取りや平坦さを出す為に
クレオスのベースホワイトをまず塗りました。
艶があるのは溶剤にリターダシンナーを使ったからです。



citroen09.jpg

ざっと1500番ぐらいのペーパーがけをしてから
発色をよくする為にフィニッシャーズのファンデーションピンクを塗りました。



citroen10.jpg

中目ぐらいのコンパウンドで磨いたのち
仕上げのフィニッシャーズ、ディープレッドを塗りました。



citroen11.jpg

フロントガラス、枠、ヘッドライト、ハンドル等を色塗りしておきます。



citroen12.jpg

仮組みしてみました。
なんとか今度は完成させたいです^^



プロフィール

toragoro

Author:toragoro
趣味のプラモデル作りの徒然日記です^^。 下手で、ものぐさで、あまり作らないお気楽マニアですが 興味だけは失わず長くやっています。 どうぞ宜しくお願い致します^^。

最新記事
BLOG RANKING
押していただけると励みになります^^
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あし@
Myブログリンク
toragoroのサブブログです


友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
