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AER T-28 (3回目)

なかなか進まないT-28ですが
すべての組合においてまんべんなく合わないのでw
接着する前に必ず仮組みして確かめる必要が有ります^^;。
それも一箇所だけでなく、おおまかに全体を一度組んで
みないと信用ができません。


3_1.jpg

誘導輪を取り付ける箇所で、キャタピラのテンション調節の
為のリンク機構部品をそのまま取り付けると、
他の転輪や駆動輪の中心線から8mmぐらいずれてしまう^^;。

これを引っ込める為にリンク部品を薄く削りこみ
誘導輪のボス部をギリギリまで削って、やっと合わせる事が
できました。




3_2.jpg

リンク機構を取り付けたところ。
この後、下部転輪スカートを覆うように取り付けるが
それも確かめずにいきなり接着してしまったので
リンク軸の出てくるところがあたってしまって
修正するのに、これまた一苦労^^;。




3_3.jpg

とにかく強引に装甲スカートを接着。
流し込みタイプの接着剤を使って
端から3段階ぐらいに分けて部分接着、
一気には無理。





3_4.jpg

リンク部と自作したローラ部分。
このローラは何の為なのかわからない^^;。
普通にキャタピラが張ってる状態では
あたることは無い箇所です。




3_5.jpg

多少の隙間には500番ぐらいのパテを
薄く溶いたものを細筆を使って流し込めば
目立たなくなります。




3_6.jpg

裏側、転輪架取り付け部。





3_7.jpg

転輪架部品






3_8.jpg

細かい転輪も基本色を先に塗っておきます(ゴム部分も)。
後からだとやりにくいので。





3_9.jpg

誘導輪もゴム付きのようです?
駆動輪の歯がキャタピラに入らないのでw
これも出来る限り刃先を薄く削りこみました。





3_10.jpg

キャタピラはこういう連結式の物を
作るのは初めてなんですが全部で256個あります。
しかもバリ有りで駆動輪に入ってくる部分は
穴を広げる必要も有り苦難の作業が続きそうです^^;。
合間に作ってますが、完成はいつになるやらですね。






















 




















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AER T-28(2回目)

01 T-28_2_005_650

基本の本体が組めたので、細かな部品作りに入ります。
駆動輪と誘導輪を組み立てました。
キャタピラの穴に駆動輪の歯が入らないので
歯先を少し削って小さくしときました。



02 T-28_2_011_650

キャタピラは連結式で全部で256個有ります^^;。
バリが無ければいいのだけど、けっこう有るので
試練の作業となりそうです。しかも駆動輪のあたる箇所は
穴を広げなければならない^^;;。



03 T-28_2_004_650

転輪も小さくて数の多いタイプなので大変です。
ゴム付きと無しと上部転輪とスペアと種類も多く
間違いの無いよう区別しておきます。


04 T-28_2_010_650





05 T-28_2_008_650

転輪のゴム部分を組んだ後で塗装するのがやりにくいので
先に塗装しておきます(自分流?)基本色はMr.COLORの
ロシアングリーン(1)を使いました。




06 T-28_2_009_650

ゴム部分は最近、興味を持っているvallejoの水性アクリルカラー
PANZER ACES を使ってみました。
モデル用の専用色が豊富で撹拌する手間もいらず
そのまま使えるので横着者には便利です^^。
塗料のくいつきも良くのび良く気持ちいいです。
ゴム色もライトとダークの2種類有ります。
細かな部分を塗るにはじゅうぶんかと思います。




07 T-28_2_001_650

これは上部転輪と下部転輪の間にあるローラー部分。
そのまま作るとオーバーサイズで誘導輪にあたってしまうので
ベース部分を削り取りエッチングパーツを使って作りなおします。



08 T-28_2_002_650

ローラー部分は3mmのプラ丸棒を切って使いました。


09 T-28_2_003_2_650





10 T-28ep_03_580

このキットをネットのオークションで買った時に
おまけで付けてくれた eduard のエッチングパーツ。
3枚組みの豪華なもので、これだけで2100円もしたみたい。
もったいないので積極的に使ってみることにします。


11 T-28ep_02_580


12 T-28ep_01_580


まだまだ果てしも無く続きそう^^;



















































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AER T-28 (1回目)

T-28_000box.jpg

ネットオークションで買ったものです。
元々、この分野はよく知らなかったのですがICMのキットと
同じようなものかと思ってたら、まったく違う製品でした^^;。

ICMよりこちらの方が先に発売されたらしい。
ネットで調べてみると、あまり評判は宜しくない^^;
糞キットとこき下ろしているレビユーがちらほら、

中には、こういうキットにかかりあってはいけない、
人生の無駄だとか、くそみそに^^;
でも、買ってしまったものはしょうがない^^;
どんだけ、糞キットか作ってみようじゃありませんか^^。




T-28_001.jpg

成型のモールドそのものはシャープでカッチリしたもの。
デテールも細かく彫刻されていて印象は悪くないのです。




T-28_002.jpg

ICMの方も後でキットを見てみましたが
モールドそのものはエッジが甘く、だるい感じ。
はめ合わせとか、内部デテールとかまで部品があったりして
評判はこちらの方が良いらしいです。




T-28_003.jpg

プラの素材は柔らかく、全体に薄いパーツ作り
デリケート(繊細)な見てくれで良いのだが
大きなパーツは変形も出てくる。




T-28_004_700.jpg

驚いたのが組立説明書で
A4の大きさで裏表に印刷されたものが一枚入ってただけでした。
でも、なんとかそれで解る内容なのでいけそうです。




T-28_005_700.jpg

成型品にパーツ番号が無いのでw(笑うしかない)、インストの絵を
見ながら部品番号をマジックペンで各パーツに書いておきました。




T-28_006_700.jpg

とりあえず、大まかな車体の組立から始めました。
ここでまともに組めなかったら、細部の組立が水の泡になるからです。




T-28_007_700.jpg

底板が大きくそっています。




T-28_008_700.jpg

側板をとりあえず片側から接着していきます。




T-28_009_700.jpg

反対側は強引に接着です。
素材はやわらかいので追従してくれます。




T-28_010_700.jpg

上部の構造部品を接着しました。
あちこち、削りながら合わしていきます。
意味のわからない突起や段差があります。
そっているところは強引に接着です。




T-28_011_700.jpg

ここまでできたことが、自分には奇跡です^^;。
でも、各所に細かいスキマ(意味不明の)があるので
見えるところは後で埋め立てします^^。




T-28_012_700.jpg

これも作りかけの田宮のカーロアルマートと並べて比較。
さすが多砲塔戦車、大きく感じますね^^。

しかし、これ最後まで出来るんだろうか?
次回はあるんだろうか?と不安なキットです^^;。
















































 




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1/72 Mk A ホイペット

01_pkWHIPPET.jpg

英国EMHAR社の1/72 Mk A ホイペット



02_9523.jpg

第一次大戦中の英国製戦車、後部から撮ったのでは無くこちらが
前だそうです^^;。一体化された部品構成で、あっという間に組み立てられ
感じもよく出ている。



03_9520.jpg

時速6km程しかでないMark.Ⅳとは目的が異なり、
敵を追撃する為の車両で、速度は13km程でる。



04_Mk4.jpg

Mark.Ⅳ



05_9522.jpg

武装は機銃4挺のみだが、日本陸軍でも輸入して
歩兵支援兵器として好評だった。



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