

AER T-28 (3回目)

なかなか進まないT-28ですが
すべての組合においてまんべんなく合わないのでw
接着する前に必ず仮組みして確かめる必要が有ります^^;。
それも一箇所だけでなく、おおまかに全体を一度組んで
みないと信用ができません。


3_1.jpg

誘導輪を取り付ける箇所で、キャタピラのテンション調節の
為のリンク機構部品をそのまま取り付けると、
他の転輪や駆動輪の中心線から8mmぐらいずれてしまう^^;。

これを引っ込める為にリンク部品を薄く削りこみ
誘導輪のボス部をギリギリまで削って、やっと合わせる事が
できました。




3_2.jpg

リンク機構を取り付けたところ。
この後、下部転輪スカートを覆うように取り付けるが
それも確かめずにいきなり接着してしまったので
リンク軸の出てくるところがあたってしまって
修正するのに、これまた一苦労^^;。




3_3.jpg

とにかく強引に装甲スカートを接着。
流し込みタイプの接着剤を使って
端から3段階ぐらいに分けて部分接着、
一気には無理。





3_4.jpg

リンク部と自作したローラ部分。
このローラは何の為なのかわからない^^;。
普通にキャタピラが張ってる状態では
あたることは無い箇所です。




3_5.jpg

多少の隙間には500番ぐらいのパテを
薄く溶いたものを細筆を使って流し込めば
目立たなくなります。




3_6.jpg

裏側、転輪架取り付け部。





3_7.jpg

転輪架部品






3_8.jpg

細かい転輪も基本色を先に塗っておきます(ゴム部分も)。
後からだとやりにくいので。





3_9.jpg

誘導輪もゴム付きのようです?
駆動輪の歯がキャタピラに入らないのでw
これも出来る限り刃先を薄く削りこみました。





3_10.jpg

キャタピラはこういう連結式の物を
作るのは初めてなんですが全部で256個あります。
しかもバリ有りで駆動輪に入ってくる部分は
穴を広げる必要も有り苦難の作業が続きそうです^^;。
合間に作ってますが、完成はいつになるやらですね。






















 





















テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

AER T-28(2回目)

01 T-28_2_005_650

基本の本体が組めたので、細かな部品作りに入ります。
駆動輪と誘導輪を組み立てました。
キャタピラの穴に駆動輪の歯が入らないので
歯先を少し削って小さくしときました。



02 T-28_2_011_650

キャタピラは連結式で全部で256個有ります^^;。
バリが無ければいいのだけど、けっこう有るので
試練の作業となりそうです。しかも駆動輪のあたる箇所は
穴を広げなければならない^^;;。



03 T-28_2_004_650

転輪も小さくて数の多いタイプなので大変です。
ゴム付きと無しと上部転輪とスペアと種類も多く
間違いの無いよう区別しておきます。


04 T-28_2_010_650





05 T-28_2_008_650

転輪のゴム部分を組んだ後で塗装するのがやりにくいので
先に塗装しておきます(自分流?)基本色はMr.COLORの
ロシアングリーン(1)を使いました。




06 T-28_2_009_650

ゴム部分は最近、興味を持っているvallejoの水性アクリルカラー
PANZER ACES を使ってみました。
モデル用の専用色が豊富で撹拌する手間もいらず
そのまま使えるので横着者には便利です^^。
塗料のくいつきも良くのび良く気持ちいいです。
ゴム色もライトとダークの2種類有ります。
細かな部分を塗るにはじゅうぶんかと思います。




07 T-28_2_001_650

これは上部転輪と下部転輪の間にあるローラー部分。
そのまま作るとオーバーサイズで誘導輪にあたってしまうので
ベース部分を削り取りエッチングパーツを使って作りなおします。



08 T-28_2_002_650

ローラー部分は3mmのプラ丸棒を切って使いました。


09 T-28_2_003_2_650





10 T-28ep_03_580

このキットをネットのオークションで買った時に
おまけで付けてくれた eduard のエッチングパーツ。
3枚組みの豪華なもので、これだけで2100円もしたみたい。
もったいないので積極的に使ってみることにします。


11 T-28ep_02_580


12 T-28ep_01_580


まだまだ果てしも無く続きそう^^;



















































テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

AER T-28 (1回目)

T-28_000box.jpg

ネットオークションで買ったものです。
元々、この分野はよく知らなかったのですがICMのキットと
同じようなものかと思ってたら、まったく違う製品でした^^;。

ICMよりこちらの方が先に発売されたらしい。
ネットで調べてみると、あまり評判は宜しくない^^;
糞キットとこき下ろしているレビユーがちらほら、

中には、こういうキットにかかりあってはいけない、
人生の無駄だとか、くそみそに^^;
でも、買ってしまったものはしょうがない^^;
どんだけ、糞キットか作ってみようじゃありませんか^^。




T-28_001.jpg

成型のモールドそのものはシャープでカッチリしたもの。
デテールも細かく彫刻されていて印象は悪くないのです。




T-28_002.jpg

ICMの方も後でキットを見てみましたが
モールドそのものはエッジが甘く、だるい感じ。
はめ合わせとか、内部デテールとかまで部品があったりして
評判はこちらの方が良いらしいです。




T-28_003.jpg

プラの素材は柔らかく、全体に薄いパーツ作り
デリケート(繊細)な見てくれで良いのだが
大きなパーツは変形も出てくる。




T-28_004_700.jpg

驚いたのが組立説明書で
A4の大きさで裏表に印刷されたものが一枚入ってただけでした。
でも、なんとかそれで解る内容なのでいけそうです。




T-28_005_700.jpg

成型品にパーツ番号が無いのでw(笑うしかない)、インストの絵を
見ながら部品番号をマジックペンで各パーツに書いておきました。




T-28_006_700.jpg

とりあえず、大まかな車体の組立から始めました。
ここでまともに組めなかったら、細部の組立が水の泡になるからです。




T-28_007_700.jpg

底板が大きくそっています。




T-28_008_700.jpg

側板をとりあえず片側から接着していきます。




T-28_009_700.jpg

反対側は強引に接着です。
素材はやわらかいので追従してくれます。




T-28_010_700.jpg

上部の構造部品を接着しました。
あちこち、削りながら合わしていきます。
意味のわからない突起や段差があります。
そっているところは強引に接着です。




T-28_011_700.jpg

ここまでできたことが、自分には奇跡です^^;。
でも、各所に細かいスキマ(意味不明の)があるので
見えるところは後で埋め立てします^^。




T-28_012_700.jpg

これも作りかけの田宮のカーロアルマートと並べて比較。
さすが多砲塔戦車、大きく感じますね^^。

しかし、これ最後まで出来るんだろうか?
次回はあるんだろうか?と不安なキットです^^;。
















































 




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

1/72 Mk A ホイペット

01_pkWHIPPET.jpg

英国EMHAR社の1/72 Mk A ホイペット



02_9523.jpg

第一次大戦中の英国製戦車、後部から撮ったのでは無くこちらが
前だそうです^^;。一体化された部品構成で、あっという間に組み立てられ
感じもよく出ている。



03_9520.jpg

時速6km程しかでないMark.Ⅳとは目的が異なり、
敵を追撃する為の車両で、速度は13km程でる。



04_Mk4.jpg

Mark.Ⅳ



05_9522.jpg

武装は機銃4挺のみだが、日本陸軍でも輸入して
歩兵支援兵器として好評だった。



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

toragoro

Author:toragoro
趣味のプラモデル作りの徒然日記です^^。 下手で、ものぐさで、あまり作らないお気楽マニアですが 興味だけは失わず長くやっています。 どうぞ宜しくお願い致します^^。

最新記事
BLOG RANKING
押していただけると励みになります^^
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
第一次大戦機 (7)
艦船 (5)
第二次大戦機 (7)
AFV (4)
その他 (5)
自動車 (4)
古典機 (1)
お出かけ写真 (3)
自作パソコン (1)
あし@
Myブログリンク
toragoroのサブブログです


友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
